2004.09.01 (Wed)

8月は夏焼きだった

Category [ コンサイベ ]

皆様こんにちは。この日記サイトも運営開始から半年も持っちゃ(ry経ちました。今後も更新厨な方にはとても敵いませんが、ニッチ的な部分を目指しまったり頑張りたいと思います。

注意:また長文となっています。お読みになる方は覚悟をしてくださいねw

【8月31日】
この日、ハピネス新曲記念イベント参戦の為によみうりランドへ。
現地までの移動手段は自分が車を出す事を提案。これは初と言える試みなんですが、去年の経験から現地まで交通の便があまり良くなくので、ついに使ってみました。

31日の早朝、5時過ぎまでネタ探しやら、移動中のBGM用にBerryz78分CDを作ったりと。ついついTVソース動画でピリリやハピネスの振りをコマ送りしつつ予習してたんで、睡眠時間が2時間ちょいと言う無茶に・・・。よく運転で事故らなかったと思いますね(ぉ

まずMomokoneedさんを某駅前の交番前で拾い、いざ稲城市へ。元ののヲタさんのようにカーナビなんて文明の利器は搭載されておらず、寝る前にしっかり地図を眺めながら経路を考えておいたのでスムーズに現地入り。(これも遅くまで起きていた原因に入りますが)
そうそう、よみうりランド近くの山越えの道中には梨園がイパーイで、看板を見かける度にMomokoneedさん「りしゃこ〜(梨沙子)」と反応してました。さすがに桃園までは無かったですけどw
さて予定していた9時半までには到着、40分足らずで到着するとは車様々です。電車なら小田急線からギュウギュウなヲタバスに揺られる事になっていたし計1時間コースなんで、えらい違いと言えますね。あと余談ですが駐車料金は1日1000円となっております。

5分くらい後に元ののヲタさんもマイカーで現地入り。とりあえず合流して新曲イベの列に並びました。その状況が左の写真なんですが、思ったより居ません!まだこれだけです。文化祭の列みたく、また可愛く収まっているのでつい「キャワ」とか発しちゃいましたw
時計を見たら9時40分を過ぎたくらいで、16時にチケット交換までの耐久レースの開始です。天気は台風の余波で強風、そして見事な晴れっぷりで日差しが痛いです。
ここで勘のいい方なら気付かれると思いますが、これは7月31日・8月1日のグッズ行列焼け再来を予感します。まぁ結果から言ってしまえば、これを書いている現在、もう露出していた肌はもう真っ赤。2度目の大焼きなんで、まだダメージとしては和らいでますけど。イメージとしては8月1日に私と会った方は「あの感じか」と思って下さいw

16時まで3度ほど行列の整理と移動が行われ、途中で街路樹の影に隠れる場所をゲットした時は楽なんですが、ほぼ直射日光に晒されて過酷な状況でした。午後になっても日差しの強さは相変わらず、アスファルトからの照り返しもあってサウナ状態。水分補給はこまめにしてましたけど、持ち込んだペットボトルが軽くお湯になったりで(+д+)マズー。
並んでいる最中に昼前、「あぁ いいな!」の音響リハが聞こえてきましたね。他にもピリリを流してましたし。しかもそれで打とうとする人が周りには居ないのに、目の前2人だけは・・・w
暇つぶしのネタに持ってきた貴重なももこ生写真(ぺったんぽっこん系)も、この強風で飛ばされそうな危険を感じ車へ避難。代わりにBerryz生写真コンプアルバムがここでも活躍。248枚も収納されているだけありますw

16時も近くなり列がチケット交換所まで移動です。しかし16時が過ぎても交換が始まる気配がありません。どうもピカピカGirlz夏祭りの後始末が遅れている模様。さすがに長時間待たされたヲタの皆さんの機嫌も悪くなってきました。
30分押しでやっとチケ交換が開始、元ののヲタさんとMomokoneedさんは右端の受付へ。私は空いているのもあって真中の受付へ。私の座席はAブロック5列35番(キタ━か!?)、元ののさんが8列、Momokoneedさんが10列に。この交換前に自分で「1番良席を引いた人がイベを詳細レポね」とか言ったもんだから、自分が担当する事に。。。

入場したらすぐさま物販所へGoです。会場限定グッズを確保の為、すたこらと前に進んでいくとオデッセイの係員が集団先頭で流れを規制。安全確保の為かゆっくりと進ませていました。
さすがに去年のなっちイベで経験しているだけあって、迷う事無く売り場前へ。あれ?まだ混んでないなぁと感じるくらい待ち時間もほぼ無く目的の生写真を確保。隣の売り場が噂で聞いていたCD・DVDを1枚買うごとにオリジナルサンバイザーをプレゼント、って事でこの私を含めた3人も釣られていますw
買い物を早々に終え、休憩も兼ねて腹ごしらえとこの場を去ろうとした時、売り場を見たらもう大行列でしたけど・・・。どうも要領よくお買い物が出来ちゃっていたようです。ちなみにハロショ上野店の店員さんも臨時で借り出されていたようです。(見かけたのはメガネをかけた初老のおじさんと若いギャル系のお姉さん)

さて屋内の軽く食事が出来るレストランへ。ここで既にお疲れだし飲んじゃいますかと生ビールを3人共注文。まずは「お疲れももこ」と乾杯。空きっ腹にアルコールは危険なんですが、やっぱり酔いが早いですw。ここでさっきゲットした生写真を元ののヲタさんがご開封。ももこのポーズにご満悦。
ここでハピネスの衣装のネックレスに注目。メンバーのイニシャルを1文字入れた仕様となっている事すら気付きませんでした。で、りしゃこだけ「r」と小文字だったのが謎に。確認してみると大体「M」ばかりで、他では熊さんが苗字から「K」を取っていたり。この後のイベントでもしっかりこのアクセを着けている事を確認できましたよ。

20040831_yomiuriland_02.jpg開演時間も近くなりオープンシアターEASTの入り口へ(写真上)。入場時にピカピカGirlz夏祭りでも配布に使われたと思われるウチワを受け取る。そこでグッズ売り場でゲットしたサンバイザーと一緒に撮ったのが下側の写真。ちなみにサンバイザーは4色(赤・青・黄・緑)用意されていたんですが、最初に売り切れたのが青でした。
さて座席なんですが、列によって多少の数字のズレがあり見つかるまで手間取る。自分の席に着いてみると結局は3人共同じラインだったりで、後ろを見れば元ののヲタさんとMomokoneedさんを拝める近さです。
ここ真中からちょっと左寄りだったんですが、何故かBerryz工房の立ち位置も左寄りだったりでほぼ真正面って言う好ポジションでした。しかもステージ上のミヤヴィチャンと自分の目線がほぼ同じ高さだったので、何気にラッキー。距離的には最前席からステージまで5列分はまず空いて、さらに5列目なんでちょっと遠めになるけど十分に肉眼で楽しめました。ちなみに開演前の会場BGMに「Hello!のテーマ (Berryz工房 Version)」が流れていたり。もう周りは綺麗にマワリストだらけですよw。この曲がこんな形で聴けるとはちょっと貴重かな。

  • ハピネス〜幸福歓迎!〜
  • MC
  • 友情 純情 oh 青春
  • ピリリと行こう!
  • ゲームコーナー
  • ハピネス〜幸福歓迎!〜
まずはイベントMCとして毎度のK太郎氏が登場。「おまえら、Berryz工房が好きか!?」の煽りに、観客もしっかり「おー!」と答える。盛り上がった所で(BGMもあって開演前から十分ですが)イベント主役の登場。呼ばれてからちょっと間が空いたのが気になりましたが。 この直後、スケジュールの都合でK太郎氏がいきなり去る事に。そして代役のMCに弟分のY太郎氏が登場。あれ?この声どっかで聞いているなぁ、あな真里でニッポン放送を聞く機会があるのでピンと来ましたよ。K太郎氏(から借りていると思われる)と同じマスクを被っているので素顔が分からないんですが、きっと吉田尚記アナウンサーかと。ま、このネタは興味なさそうなんでこの位でw

さーさ、お楽しみのライブの時間です。
客席を見回すと両サイドの端から16席は空席にしている模様。右端の空けているAブロックエリアの席にはリアルキッズ専用に充てている模様。左端の空けている席には関係者がポツポツ座っていました。動員数も1000人に届くかな位ですかね、Bブロックまでは埋まっていました。さすがに芝生エリアまでは行っていないですけど。あとマスコミカメラも入っている気配は無さそうでした。2台後方に設置されていましたが、ステージ上のスクリーン用カメラっぽいです。

まずはハピネスから。「あれ、ここ良席ぢゃん?!」ここで確信に変わりました。ミヤヴィチャンがこの曲センターポジションですが、既に上で書いてますけど丁度私の正面ですよ。振りコピで行こうと思っていたが、ついミヤヴィチャンに集中していると振りコピしている余裕が無くなったり・・・。
あとハピネスの衣装は何気にノースリーブ系なんで、チラチラ露出度高めでいいですよねw

MCでメンバーの自己紹介に。先頭はしみしみから。ファンから自分がBerryz工房のリーダーと間違われている点をアピール。「私はキャプテンです!」としっかり説明していました。個人的にはまた背の低さをネタに使わなかった点が好印象ですw
ミヤヴィチャンは「夏休みの宿題は終わりました。皆さんも終わりましたか〜?」と。もう宿題なんて縁遠くなっている歳なのに、しっかり「はーい」と答えるヲタ大多数(私を含むw)。ももこは、、どんなでしたっけ?客を煽って一緒に何かしたのは覚えているけど、何だったか失念。申し訳ないですけど誰か教えてください(ぉ

そして、期待したいけどc/wは無いだろうと踏んでいたら友情純情キタ━━(゚∀゚)━━!!
主催者側、なかなか分かっているじゃないですかw

次にピリリが来て、ゲームコーナーへ。
ラジオの恒例となっているらしいですが、ゲーム内容が「早口足し算」ってコールに客からの反応はイマイチ。私も記憶に無いです、一応番組は聴いてはいますけど。
これ、お題の言葉を1人目が1回、2人目が2回、5人目は5回とどんどん足していって間違わずに繰り返し言えるかが狙いのゲームです。
そしてこのゲームに観客から6名様を抽選で選び出し、Berryz側と当たったお客さん側を3チームずつ分けての対戦となります。まー抽選から漏れていますが、当然ですけど。この時、キッズFCツアーやデビューイベの握手会のドキドキを思い出しましたw。最後まで間違わずに生き残ると勝ちなんですが、もしお客さんが残った場合はご褒美にハピネスのポスターを。そして各チーム最初にミスしたBerryz側のメンバーには罰ゲームをやるルールとなっています。

1チーム目は嗣永・石村・徳永の3人。
お題は「びーいーあーるあーるわいぜっと」。ここではももこのゲームに懸ける必死さが際立っていたかと。自分の番が来るとMCに「次10回?」と確認したりして、必死に指折りして数えながら早口言葉にチャレンジしていました。そんな姿を見ているとファンの間から「かわいい〜」とか叫ぶ人も。確かに納得ですw。そして最後には間違えてしまうんですが、そこでMCにもう一回と泣きつくシーンも。よっぽど真剣だったらしく、横へ下がった時もまだヘコんでましたよ。ここだけでファンはお腹いっぱいかもw
この回ではちなこが最初にミスしていたんですが、言い訳が「私は本当は一番強いはずなんです〜」とかなり不満げ。実はこれの前に1度ミスしていて、その時は「せーのっ」と自分で仕切ってゲーム続行させる度胸も見せています。罰ゲームはメロン柴田嬢並の寒いダジャレを連発。これまた最後までやり遂げる度胸に驚きましたw

2チーム目は夏焼・須藤・清水の3人。
お題は「ピーターファンデンホーヘンバンド」。アテネ五輪でオランダの水泳選手の名らしいです。これにいきなり1巡目でミヤヴィチャンが脱落。これで向かって右側後方に下がるので短いゲーム参加にちょっとガックシ。残った2人もまだお題を覚えきれず、何度も何度も連呼して練習しています。
ここで面白い展開にっ。テンパったしみしみが普段テレビで見せていないキャラを炸裂ですよ。頑張リストなしみしみが弱気でMCに泣きついていますw。これは後でMomokoneedさんが絶賛していました。
罰ゲームではミヤヴィチャンがカーナビのアナウンスを披露。罰ゲーム中は一人ステージの真中に立って行うんですが、既に緊張からテンパっています。「この先500m左、よみうりランドです。」カミカミながら、こんな感じで言ってました(元ののヲタさん補足)。この後、「恥ずかし〜!」とバタバタ姿が可愛かったですよ。そして落ち着きだした所で「皆さん分かりましたか?」と観客に質問、ファンも「はーい!」と盛り上がりました。そう言えばミヤヴィチャンって丁寧な口調ですよねぇ、気遣いも忘れないし、、この子出来る子ですw

3チーム目は菅谷・熊井の2人。
お題は「ハピネス幸福歓迎現在好評発売中」。しかしBerryz側と言うか特にりしゃこが必死に無理無理と連呼でMCに変えてもらうよう懇願。MCも他にありませんかね?と変更を聞いてみると、お題が「南牟礼豊蔵(みなみむれとよぞう)」に。プロ野球ファンなら分かると思うけど、ちょっとマニアックな名前が出ました。熊さんスクリーン上のフリガナの濁点が見づらくて「みなみむれとよそう」と練習しちゃってますよw。後でMCがツッコミ入れてましたけど。
当然、早口言葉でりしゃこが滑舌がいいはずもなく1巡目であっさりと言えません。罰ゲーム担当を最初っから指定されていたようなもんですねぇ。
罰ゲームではキャプテンのモノマネを。無言で頭を撫でる仕草をしています。確かにそんな行動していた気がしますね、何故か楽しそうに罰ゲームしてましたけどw

と、ゲームの進行では選ばれた観客が必死に頑張るもんだから同じお題をずーっと継続、ダルダルに長引いたりしてちょっと飽き気味になりかけたり。もうちょっとポンポン進行するゲームをキボンでしたね。

そしてイベントもラスト、再度ハピネスを披露してお別れです。

Berryzメンバーがステージから去り、MCがイベントのお礼や宣伝、帰りの注意等を説明している間に追い出しでハピネスを流していますよ。当然、こうなるとヲタ芸披露の場に。マワリストだけ参加しておきましたw

イベント会場を出ると、すっかり暗くなり照明も少なくなった中(閉場時間を過ぎている)、グッズ売り場ではまだ生写真とサンバイザー特典を必死にアピールしています。開演前に売り場へ並んだ時、近くの見知らぬヲタさんから2000セット用意しているらしい話を聞いたので、本当に売れ残るくらい用意したっぽいです。これが本当ならイベに参加してくる人数を読み違えたんでしょうね。ただ普段から会場限定は余るくらい用意する点では歓迎ですけど・・・。

駐車場に戻ったら、みんなで軽くファミレス行きますかと移動。あまり食欲も湧いていなかったので、本当に軽い注文に。そこで「ももこ、ももこ、ももこ有るかな〜?」とメニューで探す、もうヲタってますよ。そして、ここでも毎度のネタだよと言いたいサプライズがこの後に・・・。
さて次何を頼もうかとメニューで「今月のアイスクリーム(味は店員にお聞きください。)」に注目。これを注文しようと店員に聞いたら「ピーチシャーベットです」と。桃子キタ━━ル’ー’リ━━!!って事で、迷わず3つお願いしましたよw
その状況をこの日ゲットした生写真と一緒に記録したのがこれ。「ももこ美味しいよももこ」と元ののヲタさんが言いながら食べたりと、美味しくアイス頂きました。

そして散会となり、元ののヲタさんのカーナビで帰る方向を教えてもらい迷わず帰る事が出来ました。どうもありがとうございました。

この日を振り返ると、
ちなこ、、梨華ちゃんばりなちゃっかり必死系のキャラを見せる。
ももこ、、全てが絵になる。スカートがチラチラフワフワ。モロ見えサービスもあったりで、参りますw
しみしみ、、やれば出来るじゃないですか。チャーミングな点も持っている事を知る。
りしゃこ、、もう噛まずに喋っていると違和感を覚えるようになりました。アフォの子ですw
ミヤヴィチャン、、綺麗なのにキャワワなのが最強です。やっぱり生は素晴らしいです。

と目立って記憶に残った点を書いてみました。この5名のファンはまずイベ行かないと損した気分と言えそうです。他のメンバーもまいはーが早口言葉をかなり頑張ったりしていましたが、割愛で。^^;
それと詳細レポを書いたつもりなんですが、これくらいで勘弁してくださいねw

イベは1時間くらいで終わったんですが、何だかんだでよみうりランドに約10時間も居続けた事に。もう少し遅めに来ても間に合うレベルだったけど、良席をゲット出来たって事で朝早くから現地入りしたのも無駄じゃなかったと考えたいです。1人だけで参戦だったらしないと思うけど。
この人数ならピカピカGirlzイベが無ければ時間的に余裕があって、握手会が行えた予感と思ったりも。

それではMomokoneedさん、元ののヲタさん、平日の暑い日の中で本当にお疲れ様でした。

posted by mitsu at 16:14 | トラックバック
コメント一覧
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?