2004.09.21 (Tue)

PJ収録観覧へ

Category [ コンサイベ ]

先日のPOPJAM収録に当選したので、初めて観覧に行ってきました。
※トップページ簡略化の為、続きを隠しました。

【9月20日】
20040920_nhkhall.jpg18時前にNHKホール近くでhiroヲタさんと合流。まずは入場の列に並ぼうと最後尾を目指す。
そこで代々木公園内でライブのような歓声を聞き、音の方へ釣られてみる。NHKホール近くにオーロラビジョンを設置している施設があるとは知らなかったんですが、そこで何故かおニャン子クラブのラストコンサらしきビデオを流しちゃっている模様。そこでヲタが打ったりコールしたりと盛り上がっていますよ。hiroヲタさんも打ちたそうに目を輝かせてましたw

入場整理券と座席指定券を交換。受け取ったのが「2階 L4-5〜6」。2階席の両サイドに出っ張っている部分の左側のようです。座ってみると、司会進行は左側を使うんででトークは見やすそうな予感。収録前にPJスタッフによるマナーやお約束、番組が受信料で成り立っている件などを説明、予定時間通りには収録開始しました。

今回も2週分の収録で、1週目の1番手は浜崎あゆみから。はいバラードです。静かにタイガーです。
2番手はDA PUMP。アップテンポを期待したが、ラップを混ぜたミディアムテンポで再びタイガー。ちなみに黄色い声がキンキンするくらい浴びせられてましたよ。
3番手に美勇伝。今度は太い声で歓声が上がります。まずトークから開始、珍しく楽屋のVTRまで披露してくれました。やっぱり三好・岡田のお2人はトークが固めです。特に岡田はちょっと前まで素人だっただけにかなり緊張していましたね。ちょっと不思議ちゃん系を思わせましたがw

そして歌収録へ。待ってましたとばかりにヲタが打ち出すんですが、周りを見渡してみるとOADやらロマンスを披露しているヲタに、女性客が失笑やら注目するじゃないですか!(当たり前だけど)自分の席後ろにも女性客4連がいるもんで、私は羞恥プレイが出来ずに小さな動きに・・・(小心者です)。
やっぱり一般人にヲタ芸は奇妙に映りキショイんでしょうね、見慣れちゃったけど。
しかし、隣のhiroヲタさんは流石ですっ。周りの目なんか気にせずと言うか、気付かない素振りで綺麗なOADを披露。素晴らしいヲタ芸っぷりですよ。

ここで1週目の収録では目玉が終わったかと思ったが、高山アナウンサーが「dream」なんて言うじゃないですか!予定に明記されていないアーティストキタ━━(゚∀゚)━━!!って事で8月にリリースした新曲2枚を歌うのかと思ったら、「Movin' on」のイントロがーーー!!hiroヲタさんに「打てますよ、この曲w」と伝えたり。
去年のGirlPOP以来(正しくは)a-nation'03以来の生dreamでこの曲です。美勇伝で控えていたのに、ついつい声を出して打っちゃいました。この収録一番の盛り上がりと言ってもいいくらいですw
しかし新曲は披露しないまま、これでステージを去ってしまう。本当にこれでいいんでしょうかねぇ。

あとはブレイクレーダーNEOの観客による投票に初参加。2組のアーティストが共に80%を越す好記録を出すが、1位までには届かず。(ネタバレですが)

こんな感じで、2週目の収録へ。
開始前からhiroヲタさんがテンパり出しましたよ。そわそわです。

オープニングはSAYAKAから。タイガーで静かに聞く。
続いてトーク収録へ。ここで華原の朋ちゃんとhiroが呼ばれる。はい、隣のhiroヲタさん我先にと大声で寛子コール。いきなり必死系です。(多分1番最初に叫んだと思う)
個人的には生朋ちゃんを拝めて良かったかなと、やっぱりキャワワですた。今30歳なんですって言うじゃないですか、見えませんって。ただ化粧はちょっと濃い目でしたけどね。
隣のhiroヲタさんは座りながらhiroに向かって静かにロミオ連発しっ放しです。マナー無視して一人立ち上がるような真似をしないのが好印象ですw

長めのトークが終わるとhiroの歌収録です。hiroヲタさんに通路側を譲り、好きに暴れてもらう。大声で「寛子〜!」とか叫び飛ぶんで、周りの女性が何度もビクッと驚いちゃったりしてたり。あと「萌え」は一般人も居る場合には控えて頂けますようおながいしますw

この時点で見所が終わっているんですが、2週目のオープニングVのコールでdreamが出ていたので、また出るのかと待っていたら呼ばれる素振りも無しで・・・。hiroヲタさんが「9時過ぎているし、もう出られないでしょ」と。流石です、その通りでごじゃいます、釣られますた。さっき沙也加ちゃんをしっかり見とけば良かったなと軽く後悔w(誰か分らない人は公式へ)

収録が終わってみれば、21時半を過ぎています。足早に会場を去り、遅い夕飯を食べに大戸屋へ。雑談を軽く交えつつ、大戸屋恒例のサワーも注文w
あとPJのお礼にとお会計を持ってもらっちゃいました。本当にご馳走様です。

とポップジャムのカメラワークや収録進行の裏側を見られたりして、かなり興味深かったり。カメラの設備と仕事ぶりは賞賛に値するくらい素晴らしく、M捨てスタッフにも見習って欲しいと思ったり。(しつこいけど)

それではhiroヲタさん、おつかれいなです。
最後に携帯の待ち受け画面が文化祭のあいりーんだったのが気になりますたw

posted by mitsu at 02:14 | トラックバック
コメント一覧
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?