2004.09.27 (Mon)

代々木すぺさる

Category [ コンサイベ ]

『松浦亜弥コンサートツアー2004秋 〜松◇クリスタル◇代々木スペシャル〜』のレポ、まとめて書いてみたいと思います。

【9月25日】
「24 -TWENTY FOUR-シーズンI」の総集編をつい見たりして寝不足になっている所に、昼過ぎにりしゃももさんから「起きてる?」のメールで起こされる。
寝る前にhiroヲタさんのスペイン坂の件を見ていたので、もしやの予感がしていたがやっぱり連行されますた。月曜にもPJ収録で生hiroを拝みに逝っているので、にわかhiroの追っかけ状態にw
くわすくはhiroヲタさんの日記で。私は微笑みを浮かべつつ静かに生ラジオ観覧してきますた。

とりあえずスペイン坂からハロショ渋谷店へ。まぁまぁ混んでいますが、土日ではまだマシなレベル。
hiroヲタさんが「寛子たんポワワ」とか余韻を引きずっていたのに、生写真コーナーでつい浮気しそうだったようですw。いつの間にか避難してましたけど。
その時予告なしに仕事帰りっぽいお兄さんが急襲っ。FOMAのエリア圏外になる所から居場所を読むとは天晴れです。ちなみにDoCoMoのmovaなら圏内だったりします。
さて、さゆさんと合流し軽くお食事タイムって事に。さゆさんは本屋に用事があるので、ちょっと別行動。先に3名でよく行く大戸屋へ。ここでもサプライズを起こすのを避けられないようです。
まずhiroヲタさんが話に夢中になっていたようで、気付かずにゴマ塩のふりかけの蓋を外してかけてしまう。悲惨にもお茶碗の中にゴマ塩の山が。塩辛い世界へご案内。。。
そして私も話に夢中になり、食事の最中にテーブルの上に置いたデジカメを忘れそうだなぁと予感はしてたのに、見事バッグに仕舞い忘れて後で泡を食うハメに。。。orz
これはコンサ後に取りに戻ったら、しっかりお店側で保管してもらっていたので事無きを得たんですが。うっかりさんの対応を優しく受けてくれた店員さんありがとうございます。同伴の方にも忘れモノ騒ぎに巻き込んでしまって申し分けなかったと反省です。。。中身が流失しなくて良かったですね(ぉ

代々木第一体育館には15分前くらいに到着。お約束のグッズを買おうと思ったが、この頃の頭の中にはデジカメ忘れの件で自戒と後悔でいっぱい。気分が乗らずスルーしちゃったり。
今回の座席は1階スタンド南Cブロック。中に入ると花道がアリーナ席をぐるっと囲むように張られていたり、最後方にも小さなステージがある事に気付く。この時点で後方のク○席が確変しそうな予感がする。結局は後方にもあややが歌いに移動するので、最前じゃない席でもそれなりの近さを楽しめるように。この会場設定もたまに入れるのはいいですね。やっぱり最前だけしか席として認められない状況じゃ不満を持ちますし。

代々木スペシャルって事で気付いた事。
「100回のKISS」でこの広い会場を活かしたクレーンによる上空からの歌唱披露に驚く。これってジャニーズでお馴染みのをパクってますよねw
「I Know」の途中であややが観客に同じワードを繰り返させるシーンを入れる。「あーあ」と言ったら、続けて観客が繰り返すみたいな。これってあゆのライブで同じような煽りを見たようなw
そしてスペシャルって事で座間公演で披露したセットリストにオーラス追加で「可能性の道」のピアノverを披露。この曲も好きなんですが、好評だった「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」を不採用なのを何とかして欲しいんですけどね。。。
業務連絡:りしゃももさん、聞き覚えの無いと言った「可能性の道」は今年の春ツアーラストで披露してますってw
他では森高千里「渡良瀬橋」のカバーは上手く歌えていると思います。流石です。かなりしっとり来ますよ。しっとりはいいんですが、ライブだと盛り下がりっぱなしもどうかと思うが。。。
あとバックダンサーのYOSHIKOさんって最近モー娘。や松浦、Berryz工房等の振り付けを担当しているYOSHIKO先生と同じかなぁ。

と、慣れた曲が多いあやコン。曲を聴けば身体が勝手に反応するレベルなんですが、なんと初の水分補給をせずに終えていたり。自分の不注意から気分が乗り切らなかったのもあるけど、これは驚いたり。きっとペース配分や省エネの動きが出来るようになっていたんでしょうね。良くも悪くも新鮮さが薄くなっている証拠で。

公演後は渋谷に寄ったごっちん必死さんと合流し、軽く飲み会に。すみません、コンサ中で取らなかった水分補給をここで取るような形で、お酒を一人多く注文してますた。^^;
しかしヒレ重は何で毎回注文に失敗するんでしょうかねぇ、在庫切れがお約束です。
あ、代々木スペシャル認定証を要らないからって私に渡してくれてありがとうございますw

それでは参戦された皆様おつかれいな。


【9月26日】
この日は昼コンだけの予定で、今回も15分前くらいに現場入り。
座席は1階スタンド南Fブロック。天覧席みたいな白い大理石で囲まれた凸の形した上のでっぱり付近と言う。目の前が空いていて4mくらい落差があるので、気を抜くと落ちそうで怖かったり。座席が無い分、前が開けて見やすかったですけどね。あとFブロックになると、やっとステージの状況が見えて来ます。

MCであややの誕生日がいつか知ってますか?と観客に問い掛ける。私も「6月25日〜」とか覚えていたりしたんですけど。ここで4日程前にミキティから遅い誕生日プレゼントでミキティとお揃いのバッグを贈られた話に。そして昨日の公演でそのバッグを持ってミキティが見に来ていたそうで。お揃いのバッグを「使っている?」と聞かれるが1度も使っていないので気まずかったそうで。傷ついたりしちゃったら嫌だからと誤魔化したそうですw

秋ツアーも2度も行けば十分過ぎかなと感じるセットリストと感じたり。ごっちんコンの終わった後の充実感が起きないので、こちら側の求めている方向性から離れ出しているんでしょうね。しばらく様子見になりそうです。

それでは次回は横アリ参戦するか現在未定です。

posted by mitsu at 05:21 | トラックバック
コメント一覧
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?