2004.08.13 (Fri)

緊急事態に

Category [ 雑記 ]

先日、メインに使っているノートPCのHDDが物理的にお亡くなりになりまして、にっちもさっちも行かない
状況になりました。しばらく復帰するまで時間が掛かる予感です(涙

現在はエンコ用に使っていた自作PCにICQを入れた程度。
一応NEWマシンを購入予定ですが、壊れたHDDからデータを何一つ拾えなかったのが痛すぎ・・・。

【追記】
HDDクラッシュのショックで落ち込んでいた気分がやっと落ち着いてきました。リカバリは何も出来ていないままですが・・・。
今一番心配になっているのがメールの中身。色々なアカウントのID/PASS情報のメモを何も残していないので、いざログインしたい時に分からない罠に。ちなみにxreaの情報も分からないので、FTPや管理画面にも入れない事態です・・・(滝汗

そして問題のHDDの状態がどうなっているか。
最悪の事態になる少し前まではまだBIOSで認識されてましたが、今現在では電源を入れてもスピンアップしようとして即止まってしまいます。なもんで、どーにもならん罠で。HDDを業者にレスキュー依頼したら10万以上掛かるようなので頼めるわけも無く・・・。さて残る手はあるのだろうか。orz


【追記2】
すっかり喪中な気分で、色々な面でやる気が奮い立たず自粛モードですた。ちょっと前までは自己嫌悪しっ放しでしたけど。
xreaのアカウント情報ですが、何とかログイン出来るまでになりました。VALUE DOMAIN側に登録してある個人情報からS73鯖に入る方法が拾えました。

有難いレスも頂いて、今後のやろうと思った計画。
・星型ドライバーを入手し、HDDの上蓋を開けたまま通電してみて様子を確認する
・まだ完全に目標が沈黙したままだったら、同型番のHDDと基盤交換をして認識されるか試す
・これでもダメだったら諦めるか、それとも業者を検討する(これは無いな)

あと代替にNEWマシンを検討しましたが、もう時期的に秋冬モデルを控えているんですよね、そろそろ。元々春あたりから買い換えるなら富士通LOOXだと狙っていたんで、値段が手頃になった現行モデルでもいいんですが、まだ待てそうなら1〜2ヶ月我慢してみようかと・・・。
実は3年近くノートPCメインでパソコン操作をしていた為、久しぶりにフルキーボードをひたすら使ってみると扱いにくい人になってました。^^;

【こっそり追記】
この事件で生きているHDDから色々と使えるファイルを探したりしていた所、こんな懐かしいLOGを発見しますたよ。心当たりの有る方、どうぞご覧になって下さい。ここから今があるんですねぇw
頭に広告が付いてますけど、これは無料でxreaを使う仕様なのであしからず。

posted by mitsu at 01:05 | トラックバック
コメント一覧

チップとか基盤とかの部品が壊れて動かなくなったなら同じ型のHDD買ってきて載せ替えれば動きますよ。コストもリスクも高いですが。

posted by tongtong : 2004.08.14 22:49

どうもです、何気にこう言うレスが落ち込んだ心には染みますね。
必死系でネットから調べると、基盤交換が個人で出来そうな最後の悪あがきのようですね。しかも用意するなら2.5インチだから割高だったり、こんな事は初めてだから不安だし・・・。
とりあえず秋葉で星型ドライバなるものを確保してきて、上蓋ご開帳でもして中身がどうなったか確認しようかと。やっぱ一緒に同型番の中古HDDも探した方がいいっすかねぇ(はぁ)。

posted by mitsu : 2004.08.15 00:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?