2004.07.04 (Sun)

HDDって脆いね

Category [ 雑記 ]

この前、どうも自作PCの挙動がおかしかったりして、ふとBIOS画面でS.M.A.R.T. (Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)警告メッセージが出ていたので検証してみようとSeagateのHDDメンテナンスツールDiscWizard 2003を使ってみました。

まず最初に"S.M.A.R.T. ステータスを返す(R)"を実行。
結果は「S.M.A.R.T. しきい値を超えていません。」と特に問題は発生していない模様。

続いて"ドライブのセルフテスト簡易(S)"を実行。
セルフテスト結果が下記のように。

「セルフテスト ルーチンが終了しましたが、S.M.A.R.T. 警告エラーがあります。」
以下引用。
S.M.A.R.T. 警告エラーが報告されたドライブでは、いずれ障害が発生すると考えられます。できるだけ早くこのようなドライブのデータのバックアップを行ってください。

でたー、またHDDが壊れかけている状態らしい・・・。(勘弁してくれ)
このドライブでアクセス量を増加させる某ツールを動かしたりしてたんで、やっぱり寿命を縮めていたのかも。

って事でそろそろHDDの空き不足も感じ出していたので、200Gタイプでも買ってこようかな。(はぁ)

posted by mitsu at 01:46 | トラックバック
コメント一覧
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?