2004.06.27 (Sun)

中華鍋いぢり

Category [ 雑記 ]

どうも最近BSアナログ放送の受信状況が著しく悪化してまして、あのメダカノイズが目立ってとても見辛い罠に・・・。今までは問題なく受信していたし、パラボラアンテナなんて数年触っていないから角度なんで変わるはずも無く。(もちろん雨風にも耐えています)

な訳で「そろそろアンテナ調べないと。そろそろアンテナ調べないと。(以下、続く)」と心の中では考えているけど一月以上は放置しちゃっていました(汗
しかし今夜「BSドリームライブ2004」の放送があるってもんだから、ついに重い腰を動かしたり。(もう必死)

調査も兼ねて、まずはパラボラアンテナの角度を動かし、受信感度が上がるか試してみる。
だが上下左右、どうやっても元々セットしてある位置がベストのご様子・・・。
こりゃまずいぞ、と焦り出した時「探偵が諦めたら、事件は迷宮入りする」と思ったか思っていないかは別として、たまたまアンテナ近くに伸びていた枝に触れたんですよ。
そしたら受信感度が変わるじゃないですか。何ぃ、もしや〜!?って事でアンテナに被っている枝を手で避けてみるとぐ〜んと感度がアップ!ぇぇ、もう(ノ∀`)アチャーって気分に(苦笑

って事でスパナ&ドライバーを使っていましたが、枝切りバサミに装備チェンジ!(`・ω・´)
この蒸し暑い中めんどーだなぁと思いつつも、こっちの都合で枝を切っちゃってゴメンねぇと気の毒に感じながら枝落とし。チョキチョキっと落とし終わってみたら、受信レベルが51前後から86前後に改善。あっさりと問題解決しちゃいました。

結局は木の枝がスクスクと成長していくに合わせて、受信状況は悪化していくと言う罠でw

posted by mitsu at 16:57 | トラックバック
コメント一覧
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?